いつも心に太陽を

思うままの感情と言葉を。

不安と希望はいつも隣り合わせにあった

 

 

おはこんばんにちは!

私事ですが、無事に就職が決まり無事に卒業もできました!

 

今回は就活を初めてから終わるまでの話をしたいと思います!もう就活解禁されてるので、している人もいると思いますが、これからするよ〜って人も現在進行形でしている人も気が向いたらこの先読んでみてください!小娘の話ですが←

ほんとに気が向いたらで大丈夫です笑

就活の話すんなや〜!!って人も中にはいると思うので!!

 

 

 

私は就活解禁のときから就活は全然してなくて、旅行の計画とかバイトに明け暮れてましたね。学校や職種の関係で急いでするような様子はなかったのでゆっくりいい所があったら応募してみよ〜っていう感覚でしたね。

 

1回目、就活で動き始めたのは5月です。福利厚生しっかりしてていいな〜となんとなく思って、エントリーシート書いて一次試験の筆記を受けました。結果は不合格で、あ〜…落ちたか、勉強足りなかったなって思ってもう次探そってすぐ思いました!

でもその先自分がいいな、って思うところがなかなかなくてこの先もなかったらどうしようって焦りたくないけど、心は焦ってましたね〜笑

休みがちゃんと取れるか、福利厚生ちゃんとしてるか、とりあえず家から通って欲しいっていう親の思いもあってなかなか決めきれずにいたのもあります。きっとどこか妥協しなきゃいけないところもあったと思うんですけど、できるだけ妥協したくないっていうのがあって、結局そのまま時間だけ経って10月11月になりました。

 

 

ちなみにこの間にもオセロー、ライオンのあとで、市場三郎全部観に行きました。親に何を言われようと今しか見れないし、自分のバイト代で動いてるし、と思って、今年中に絶対就職先決めるからって宣言して東京に3ヶ月連続で行ってました…笑

 

 

11月に入るまで、求人サイトを見て探してたんですけど、本当にこれだ!っていうのがなくて自分マジで就職浪人するんじゃないか?って毎日思ってましたね…でも、あんまり変なこと考えて落ち込んじゃいけないって思って、ジャニーズWESTの曲聴いたり動画見たりして気持ちの安定を図ってました笑

 

そんなときに一次試験で落ちたところがまた求人を出したんです!!!これは!行ってみなきゃ!!と思ってまた受けました。一次試験を無事通過して、年末あたりに面接を受けました。

面接前前の人を待ってる時、心臓がずっと出そうなくらい緊張してやべぇ、このままだとなんも話せない気がする落ち着け私、と唱えてる時に他にも唱えてることがありました。

 

それはジャニーズWESTのみんながよく言う、笑顔でいること、緊張も楽しめるように、素直でいたい(これは淳太くんかな)をひたすら唱えてました笑

とにかく、これが落ちたとしても別に死ぬわけじゃないし万が一就職できなくてもバイトでお金はつなげる、まだ21歳だし、人生のうちの朝だよ21なんて!って保険をかけて面接を重大なこととして捉えないようにしてました!!

(面接中は口の中がパサパサでしたけどね、なんであんなに水分なくなるのかな?)

 

 

無事に面接も終わり、あとは年明けに出る結果待ちだけでした。ちなみに結果が出る日マジで心の調子が悪かったよね、落ちたらまた1からじゃんって思ったのと、ライブ前には決めていたいって言うのがあったのでなんかもう意味もなくお昼寝して時間稼いだよね〜〜…笑

そして、時間になったのでサイトを見ると…受かってたんですよ〜〜〜!!!もう、応援してくれてた人みんなに連絡しました!高校からの友達に受かったって連絡したら泣けてきたって返事が来て私も泣きそうになりました←

 

 

それでですね、余談なんですけど笑

面接を受ける週にカニを食べる夢を見たんですね。そして、結果が出る週に小瀧くんとカニを食べる夢を見たんですよ←

あとからカニ 夢って調べたら『勝負事に勝つ』っていうのが出てきてびっくりしました笑

ま、これは置いといて!

 

 

 

これだけは言いたいです!!

周りが決まっても焦らないっていうのと、面接するときは嘘をつかないってことです。

 

周りが決まって焦ってくる気持ちは誰しもがあることだと思うし、焦らないって自分に言い聞かせてもふとした瞬間にあ〜…どうしよ、ってきっとなると思います。そんなときはもうその気持ちに合わせた方が楽になるっていうのと、落ち込んでしょうがないっていうときには、就職が決まらなくても別に死ぬわけじゃないし、バイトでもお金はとりあえず稼げる、とか色々勝手に言い訳した方が楽になる!これはほんとに!弱音吐くなとか言い訳するな、とか言うけど弱音吐いたり言い訳した方がほんと楽になりますから!

 

面接するときは嘘をつかない、これはもし受かって就職したときにこの人イメージ違うなって思われるのが個人的に好きじゃなかったし、偽ったままでいるのがのちのち苦しくなると思ったからです笑

答えがハマらなかったとしてもそのとき思ったことを素直に言おうと思って挑みました←

 

 

そもそもやりたいことが分からない、自分ってどんな人?ってなってる状態の人も多いと思います!私の周りにもいたし、私もそうだったし…

でも、人生これで決まるわけじゃないと思ってます。そりゃいい仕事に就いてお金稼いで生活してくのがいいと思われてる世の中かもしれないですけど、自分の心ってすごく大事だと思います。この仕事自分に合ってるのかなって思っても、やってみないと分かんないしな〜ってちょっと軽く考えてみるのも全然ありだと思います!!ちょっと何言ってるかわかんなくなってきました笑

 

とりあえず私みたいな考えの人もいるっていう感じに思ってくれたら嬉しいです笑

 

 

ここまで読んでくださったみなさんありがとうございました!!

小娘の話ですがこれを読んで少しでも気持ちが楽になっていてくれたら本望です…!

 

 

ではまた!